あじゅまの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やさしさと共生する住宅 

<<   作成日時 : 2009/07/28 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

第12回 3Dマイホームデザインコンテストのエール文書かせていただきました。ということは、もう〜12年目に入るということで、着々と歴史を紡いでおりますナ<メガソフトさんも

グランプリ受賞の恐るべし高校生、寸田クンと 授賞式以来お友達になった 石井さん &私メでございます。
大胆にも顔写真出ちゃってます・・・写真選びが難しいのョ、この年齢になると(笑)
メガソフトの方、こころよく 写真変更に応じて下さって感謝です!!

コレ今年の春、鶴橋のコリアンタウンで冷麺食べながらBlog友と撮った写真なのでうれしそ〜
あ〜冷麺食べたい

今回のテーマは、世界大不況やエコが叫ばれる昨今時代を反映して「やさしさと共生する住宅 」だそうです。
エコやバリアフリー、景観調和など人に、地域に、環境にやさしい建築物ってどんなだろう
??


私は・・・・弱いところにやさしさを向けて、暮らしを良くすることがエコにつながると思いますが。。。。

そうそう、当Blogに訪問して下さる50代以上の大人の皆様どう思われます?
「やさしさと共生する住宅」について皆様のお知恵、お考え、お教しえ下さい!!

思いついたら何度でも、長文コメント大歓迎!ご意見募集しま〜す。


私の記事はコチラ→ 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お初にお目にかかりました。お写真。想像以上の若さと美貌…。
 「やさしさと共生する住宅」をデザインするのですか? 難しい仕事ですね。やさしさと聞くと私は相手を大切に思う気持ちのような気がします。相手は住む人、地球、ご近所、 ムムム難しくてわかりません。 お顔をみてうれしくなりつい、コメントしてしまいました。
What's up?
2009/07/28 22:21
chieさんに写真にてお目にかかりました。思っていた通りの若さと美貌で〜すね。
「やさしさと共生する住宅」私は和風建築を想像します。なぜなら和風はスマートさには少々欠ける面はありますが人にやさしいです。また住めなくなっても木材等ほとんどを土に返すことができますから環境にもやさしいです。
こんな発想をする私が今までコンクリート造りの家に住んだことが無いからでしょうか。
でもデザインするとなると自分の体験に固辞するわけにはいきませんね。
コメントを書きながら難しくて考えがまとまりません。
的外れのコメントかな!
Mickey
2009/07/29 00:26
What's upさん、おはようございます。最近のデジカメはホント良く出来ていて「顔キレイナビ」モードっていうのが私世代には強力なんですヮ(笑)「やさしさとは相手を大切に思う気持ち」そうですね。まづは「自分」じゃないですね。優先順位として自己実現じゃなく自分以外の何かが先って感じはします。
考えると意外にむずかしーでしょ?なにか閃いたらご連絡くださいませ、ませ。オトナの男子世代のご意見として頼りにしてますので
chie
2009/07/29 08:39
Mickeyさん、おはようございます。若さと美貌?あっちこっちたるみまくってます。特に見えない部分。
そう〜ですよね!和風建築いいですよね。実は先日リフォームで畳と障子の部屋を作ったくらいマイブーム「和風」なんです。コンクリートの住宅は私には刑務所に見えます。
>>木材等ほとんどを土に返すことができますから環境にもやさしいです
同感!戦後日本人の家は紙と木で出来ているって笑われたけど今ではCool!JAPANかな。Mickeyさん又、何か閃いたらよろしくお願いいたします(^^)
chie
2009/07/29 09:09
わ〜い、あの日のちえっし〜♪に逢えてチョー嬉しい♪懐かしいvヨン♪
chieっし〜んちのリフォームは完了ですか?
「小さな美術館」の作者はどんな風にリフォームされたのか気になってまぁす^^ぜひぜひブログでアップしていただきたいもんです、よろしく〜〜
今年のデザインコンテストのテーマは「優しさとの共生」ですか?
「ちいさな美術館」も優しさに溢れた作品だったな〜♪
chieっしの得意ジャンルかも(^_-)-☆頑張ってね^^
↑Mickeyさんの日本家屋がエコで優しい〜ってなるほどですね〜♪
住んでる土地でいろんな住まいがありますしね^^
デザインなんてむつかしくて出来ませんけど、あれこれ考えるのも楽しいですね♪


tokky
2009/07/29 16:35
tokkyっし、なつかし〜よネ。キムチサンドとか(笑)
次回のコンテストはホントは出さないつもりでいたんだけど、授賞式でお友達になった石井さんが大阪で又たこ焼き食べたいから頑張ろうよ〜と発破掛けて下さるし、そうだ!私も又tokkyっしと韓国料理食べたいなーと。食い気優先でんねん。そういえば、サフィニア花言葉コンテストどうなった??発表はそろそろじゃない?連絡来ないとこみると駄目だったかー(笑)
chie
2009/07/29 21:49
やさしさと共生する住宅  あじゅまの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる