あじゅまの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理教室

<<   作成日時 : 2011/12/19 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年から1〜2か月に一度、素敵なお料理教室に通っています。

ブログにご紹介は初めてなのですが・・・

とっても素敵なお家で、フランス料理とお菓子&ワイン、そしてテーブルコーディネートです。


55才過ぎて、今さら料理教室?とお思いの方、居らっしゃるかもしれませんが、それは間違いですネ

先生も他の生徒さんも私より若くて、私が一番 としより なのですが、皆さんとても親切にしてくださいます。


最初は、家から遠いし(鎌倉山)、セレブな雰囲気だし、庶民の私なんかが入れて貰っても、

続くかなあ〜と心配でしたので、ブログに書くことも控えていたのですが、

2年経過してみて、あ〜〜これは、可能ならず〜っと続けて来たい!!と思うようになりました。

理由は、やはりホンモノを味わう事はキモチのいいものなのです。

審美眼も養われるし、何よりお料理って作り方HOW TOだけじゃないんですね。

テーブルマナーって、所謂ナイフフォークの使い方というのではなくて、

テーブルを共にした人との話題の選び方から会話まで、とても奥深いものだと、判りました。

私は、一流のホテルやお店で、フルコースのお食事なんて、いうだけで緊張してしまう方で。  

ついつい気楽に「おうちごはん」がイイよ〜になりがちで、外食が減りがち。

それは、それで、イイとは思うのですが、

歳とると増々その傾向が強くなって、こりゃ〜いかんなーと思ってました。

歳を重ねたら、若い時にはあまり味わえなかったような、体験を味わえるのも、オトナの特権でもあるし。。。

時には、お洒落して一流のレストランでお食事なんていうチャンスが巡ってきたとしても

日頃から自分を鍛えておかないと、イザ!という時、おどおどしちゃうんですよネ。。

その為には、私にとってはとても良い時間と場所なのです。

一般に募集はしていないので、場所や名前はBlogで公表できないのですが。写真だけ。

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお邪魔します。 すばらしいですね。単にお料理を習うを越えて新しい世界を学ぶ。フランス料理なんて結婚披露宴とかでしか食べたことがありませんがなかなかマナーが難しくて緊張してしまいます。また一つ、chieさんのセンスの良さの一端が分りました。
What's up?
2011/12/19 12:03
What's upさん、いつもありがとうございます(^з^)-☆
いえいえ、たぶん新し物好きの好奇心旺盛なんでしょうね〜。恐らくWhat'sさんも同類かな〜と想像してるんですが。(^-^)/行動力&Energyは到底及びませんが。
若い方とおつきあいすると、色々刺激を受けて楽しいし、勉強になります。
Chie
2011/12/19 16:49
わー素敵!素敵!いいなぁ!
と感嘆符だらけのコメントになってしまいました。

コーディネートがクリスマスカラーなんですね。
シャンパンもクリスマスシーズンなのでロゼなのかしら?

ちえちゃん、一番 としよりとか、若い方とおつきあいするとか書いているけれど、見た目もとっても若いし、まだ50代じゃないですか!
クルーズだとどっちかと言うと若い方じゃない?!

お料理を覚えるというより、このような華やかな雰囲気にいるだけで心が豊かになれる気がします。
さっすが、ちえちゃん!
私も、まわるお寿司とファミレスばかりに妥協しないように心がけなくちゃ。
エルダー
2011/12/19 18:00
えっ、50代で年寄り?
じゃあもうすぐ70代ってどうよ
素晴しいテーブルコーディネイト、のつかないセレブじゃないですか。
う〜んたまにはドレスアップして、おフランス料理も条件に加えなくちゃあ。
ピンクって素敵な色ですね。
Anne
2011/12/19 19:25
Anneさん、コメントありがとうございます。
>>えっ、50代で年寄り?
>>じゃあもうすぐ70代ってどうよ
あはは、則!反応が来ましたネ お互い実年齢が幾つであろうが素敵に歳を重ねたいということですネ。
歳とると、顔にしっかり表れますものね。Anneさんみたいな読書家はきっとイイお顔なさってると想像しているんですョ。
chie
2011/12/19 23:34
エルちゃん、コメントありがとうございますネ
「としより」と云うコトバはあんまり使いたくないというか、近頃ではあまり意味を持たないと思いながら深く考えずに書いちゃったんですけどねー
若いとか年寄とかって、比較の問題だし個人差大きいものね。でも、最近のアラフォーの女性は若くて素敵な人が多いのは確かと思いません?
クルーズのFormal Dinnerの雰囲気、大好き〜。又一緒にカメラで撮り合いたいねー*^^*
chie
2011/12/19 23:43
お料理教室 あじゅまの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる