金柑の甘露煮 & みかんのジャム

ジム友のChimiちゃんはホントに料理が上手な人で。。。
いつも、ちゃちゃっとジャムを作って瓶に小分けして持ってきて下さいます。
ありがたや~~~~(感謝)
画像

2月に入り、旬の金柑の甘露煮とみかんのジャムのを作ってくれました。

画像

私は、金柑って一度も煮たことないので、感激もひとしおなのでございます。

<金柑の成分と効用>

金柑は古くから風邪の民間薬として知られています。
喉の炎症を抑えるなど風邪の予防となるほか、動脈硬化、高血圧などを予防する働きがあります。

金柑には、体の免疫やウィルスに対する抵抗力を向上させるビタミンCがみかん2倍も含まれています。
へぺリジンというビタミンPの本体で、ビタミンCの吸収力を高める成分やβカロチン、
ビタミンE、カルシュウムも多いので、体内の血液循環を良くし、ストレスを和らげる効果もあります。

他に、植物繊維のペクチンや有機酸、芳香成分等で胃腸の働きを整えて、便秘を解消します。
美容効果や健康管理の為に1日3~5個が良いそうです。

<本日のネコ写真>
画像

\100Shopのつけまつ毛つけて遊んでみました
(昨年末にバレエの発表会に出た時の残りモノ・・・)
ああ~一生に一度とはいえ・・・・今想い出しても冷たい汗が・・・タラ~~

眉毛みたいだけど・・・・
↓は目力UPするわね~~

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック