あじゅまの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メアリーブレア展 

<<   作成日時 : 2009/08/05 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

メアリー・ブレアの名前・・・私は知りませんでしたが

画像


長年の雇い主であるウォルト・ディズニーが
「メアリーは私が聞いたこともないような色の事までよく知っている。
「並はずれた才能の持ち主」であり、席については淡々と驚くようなペースで絵を仕上げていった。我々のどんなアイデアも吸収し、こちらの期待に応えてビジュアルを出していった。」(図録集より抜粋)
と言うほど、すぐれたカラー・スタイリスト、デザイナー。
1940年代初期から1950年代半ばに亘り、十数作ものディズニー長編・短編アニメーションにとてつもない影響を及ぼした女性だそうです。

そうと知って是非原画を見たい!!と汗ふきふき出かけた東京都現代美術館。作品の数も多く、所々にアニメーションも流れていたり、ディズニーランドの It's a small world のMusicが流れていたり、かなり楽しめた
昔、写真展や現代アートばかり観にいってた時があって、その時は「現代アートってなんだかよくわからない。コレがアートなのか?ガラクタなのか?アートと言ってしまえば何でもアートでしょう。。作家の自己満足に過ぎないんじゃないの?と思う事が多かったけど、こころわくわくしました。
現代アートってやっぱり愉しい!! これって、自分自身の変化でもあるのでしょうね。

画像


画像



東京都現代美術館って、意外に面白いモノやるので何度か行ってるのですが最寄駅からも徒歩で遠いし、ウチからは不便なのよねー 
暑さの中歩くの嫌だったので、初めて東京駅から都バスで現代美術館前下車のコースで行ったのだけど、
ちょうど、東京都近代美術館で開催中の「ゴーギャン展」行きのシャトルバス乗り場に並んでいるオバちゃん達の長蛇の列にびっくり!!

ゴーギャンは私も観たいなーとは思ってたけど、ひゃ〜あんなに混んでるなら、考えちゃうな〜
3〜4人グループのオバちゃん達って、美術館でぺちゃぺちゃおしゃべりしてマナー悪いんだもの。私も気をつけよ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美術館か…、最近行ってないですね。 美的センスのある方はやはり、そういうところで磨くのですね。 絵とかあまりわからないですが、地方に旅行に行ったときは好奇心で入ります。 その中で色とかで綺麗と思う事はありますね。
What's up?
2009/08/06 09:56
What's upさん、コメントありがとうございますネ
最近の美術館、オバちゃんグループで賑わってるみたいです。私が最近行ってなくて、行きたい所は映画館!映画も観出すと次々行けるんですがね〜一旦止まるとなかなか行けなくなるのが不思議。
chie
2009/08/06 22:46
メアリー・ブレアさん、は知らないですが、ディズニー映画のアニメを描かれた方なのかな?この絵は「不思議の国のアリス」ですね♪子供が小さい頃、ディズニー絵本を買いましたが、絵は日本人作家だったと思う。でもこの絵はどっかでみたことあるような気がします。ブレアさんって素敵な想像力の持ち主ですね〜。こんな美術展なら楽しいでしょうね♪
tokky
2009/08/07 20:46
tokkyっし、コメントありがとうございます。
子供さんの小さい頃にディズニーの絵本を買ってあげるのは親の喜びでもあるのでしょうね。良い絵本はオトナをもわくわく感動させてくれますものね。ディズニーはやっぱりイイ!
chie
2009/08/09 00:49
メアリーブレア展  あじゅまの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる