あじゅまの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Swedenのニットデザイナーって素晴らしい

<<   作成日時 : 2011/12/02 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

外が寒くなると、何となく編み物がしたくなります。

温かい部屋でココアでも飲みながらひざ掛けかけて、猫の寝顔見ながら編み編みしてたら、
それだけで幸せですがねぇ〜〜。
現実はそんな優雅さとは裏腹に仕事や雑事に追われ、、、アセ、アセ暮らす毎日でございまス。はい。


昨日、NHKのすてきにハンドメイドを観ていたら、スウェーデンのニットデザイナー アンマリ―・二ルソンさんが出ていました。

編み物だけじゃなくて、暮らしぶりもとっても素敵なんですョ。
ベジタリアンだそうで、短い夏の間に何十種類もの野菜やくだものを育てては、ニットのデザインをしてるんですって。
憧れるなあ〜〜〜なんてネ。(猫の額程の小さな庭の草取りもしないくせにです)

4〜5年程前、スウェーデン大使館で見た、ブリット・マリーさんと雰囲気が似ているなあ〜と。


ブリットマリーさんの作品も大変素晴らしくて、私はその魅力に魅せられてしまって
お教室に習い行きましたが、仕事をしているとなかなか時間を取るのも難しく、続けることができませんでした。
その時の編みかけのセーターと残り毛糸が押入れに入ったままで、ず〜〜〜っと気にはなってるんですがねぇ。
もう少し時間が取れるようになったら・・・・と思いつつ、
それは言い訳、時間はつくるもの!!。意思さえあれば出来るのですよ!はい。わかっております。

で、調べてみるとエリカ・ラウエル ERICA LAURELLさんというニットデザイナーさんもいるのですね。
可愛いでしょう?  ↓

画像
画像


3人共素晴らしいデザイナーさんで、作品を見てるだけで幸せになってきます。
スウェーデン、行ったことないですが、いつか行ってみたい国です。
北欧デザインを見ていると暮らしがとっても温かくて幸せな感じがします。

日本もブータンとスウェーデンを足して2で割ったみたいな、小さくてもお洒落で幸せな国になって欲しいなあ〜
なんて。。。

こんな可愛い切手のデザインもあるんですって〜。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私へのクリスマスカードには靴下模様のの切手を貼って下さい。
あ、それから、プレゼントは左上のお猿さんのぬいぐるみがいいです。
悪いですね〜気を使って頂いて

私からはどんべえ、かんべえちゃんにクリスマスカラーの緑と赤でおそろいのニット帽を編んでおきます。
エルダー
2011/12/03 08:03
エルちゃん、おはよう〜。コメントありがとうございます。
え〜〜っ!?ほんとぉー赤と緑のネコ用ニット帽
期待しちゃうなァ。。。因みにどんべえ&かんべえじゃなく、どんぺー&かんぺーなんㇲけども。。。まっ、いいか!!
chie
2011/12/03 09:40
どんぺー&かんぺーちゃん、ごめんなさい
てん(点)で読んじゃっていました。
おわびに赤と緑のネコ用ソックス追加しちゃいます。
エルダー
2011/12/03 12:45
エルちゃん、いや、いや・・・べーでもぺーでも大した違いじゃないというか、私は老眼のせいか、自分でもよく見えないんですョ [^^;;;]とほほ
それより、ソックス追加して下さるですとぉ〜〜〜!!
そりゃ〜嬉しい!!ですが、4本足×2匹=8個になりますが?(@@)
それと、どんぺーは体重6KgのLLサイズのネコさんですが。。。
chie
2011/12/03 12:53
こんにちは
あの〜〜chieさんのアルバム・レース編みを見せていただきました。
眼が点になっちゃいました
chieさんは「貴婦人」でらっしゃいましたか?
レース編みの手袋なんていう繊細で美しい作品をスイスイとお作りでしたか?
とついつい「謎解きはディナーの後で」的言葉遣いになってしまいますぅ

私はスイーツのニット作品が欲しいですぅ
サンタさんのお願いしたら、25日の朝届いてるかしら
Anne
2011/12/10 20:52
Anneさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
レース編み、唯一の趣味と云えるモノなんですョ。貴婦人なんてトンでもないことですが、編んでる時間はなんだか落ち着くんですよねー。しかし、この頃はその時間が取れないのが・・・哀しい。
サンタさんとお正月も、もういくつ寝るとの今日この頃。
Anneさん風邪などひかれないように、ご自愛くださいね〜


chie
2011/12/11 10:26
Swedenのニットデザイナーって素晴らしい あじゅまの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる