あじゅまの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 再生野菜つくりって愉しいネ

<<   作成日時 : 2012/02/12 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

まだ、寒くて、春の日差しが恋しいけれど

この頃、愉しみなことが・・・

それは、再生野菜の葉っぱの成長〜〜〜


まづは、超〜ちょ〜初心者向けに、誰でも出来る 豆苗の再生から。

食べた後に窓辺に置いて、毎日水を変えるだけ。
画像



ペットボトルでプランター作りなどしてしまい、 九条ネギを移植してしまった。
画像


九条ネギは、 ランチの「パスタの九条ネギのっけ」 by 夫(関西人) 調理で食べマスタ。

画像


関東ではねぎは白い部分を食べますがネ。。。

うどんの、薬味にはこの九条ネギの方が美味しいと思うんですゎ

パスタにも合いましたョ。

よって、これからは九条ネギを 自分ちで栽培しよ〜と決めました。

ペットボトルで野菜つくりって、愉しいですね〜。最初はペットボトルなんて、見た目にも美しくないし

嫌だ〜と思っていたけれど、子供の頃の工作の時間みたいな楽しさがあり、移動に楽とか利点が色々ありそうです。
それから、野菜つくりって理科の実験みたいで、自分の家の環境によってどういう作り方が良いのか?失敗や研究をしながら改良を加えていくおもしろさがあるんだと、はじめて気づきました。
おうち時間の楽しみが増えた感じです。

あっ、我が家の猫共・・・   
元気すぎて、うるさ〜〜〜い!!のが悩み。。。
オス2匹って、大変〜〜。
画像

仲がいいんだか?悪いんだか? よく判らない・・・
とにかく、ぎゃ〜〜お!ぎゃ〜〜お!走り回るのはやめておくれ

コチラは、もう〜静かに暮らしたい年齢なのだから。。。ねっ、ネ お願い








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
再生お野菜に、うんうん、素晴らしい!と読み進めていくと、今度はかわゆいどんちゃん、かんちゃんが!
どちらも春の温かい日差しにぴったりの絵ですね。

豆苗だけは袋に書いてあったので私も体験した事が有ります。
九条ネギやパスタ、ランチョンマットの食卓、どれもおしゃれで見習わなくては。
とりあえず再生お野菜に挑戦してみようっと!

賑やか過ぎる猫ちゃん達の様子に、すっかりかんちゃんも元気になったんだなと、うれしくなりました。

それにしてもきれいなお家!
我が家は壁紙ぼろぼろ。
爪とぎを置いているのに、壁紙の魅力には勝てないようでせっせと壁紙で魔の爪をお手入れしているようです。
お利口などんちゃん、かんちゃんを見習うように、我が家の猫どもに言い聞かせております。
エルダー
2012/02/13 10:19
写真だと、一見おしゃれに?見えるのね。。。
ランチョンマットも何種類もなくて、いつもおんなじで恥ずかしいですが、断舎利を心がけて、食器も調理道具も必要最低限のもので生活できるように心がけています。
壁紙は、2〜3年ほど前に張り替えたから、少々綺麗に見えるだけ。これも写真だと*^^*
chie
2012/02/13 16:43
おじゃまします。
写真ではカメラ目線でおとなしそうな二人ですが、(あっ二猫か)にぎやかですかっ?
ほんと素敵なお部屋で優雅そうです事。
いかんいかん!極楽鳥の羽根が生えるぅ〜〜〜

我が家もそろそろ模様替えをする時期が来てるのだけど・・・
4年前に両親を引き取った時に、大改造をして屋根までグリーンゲイブルスを気取ってグリーンに吹き替えたものだから、予算不足になっちゃってね。

目先だけでもと、ランチョンマットなどでちょっとおしゃれしても「邪魔!」というヤツが約一名。

ここら辺では何にでも細ネギ(九条ネギ)を薬味に使うので、菜園で作ってもらっています。
まあ、頼んだことは直ぐやってくれるので、その点は重宝な男かも
Anne
2012/02/13 20:06
Anneさま、
他人を羨ましがると、
>>極楽鳥の羽根が生えるぅ〜〜〜
っていうの、初めて知りました。
極楽とんぼって云うのとは違いますものね〜
今度、意味がわかったら教えて下さいネ。Anne姐さん色々博学そうだから。*^^*

九条ネギを菜園で作ってくれるなんて、超〜ちょう羨ましい!!です。あっ、極楽鳥の羽根が生えるぅ〜かしら?でも、どうしてリタイヤした男性って野菜作りにハマる人が多いのかしら?そういえば、My旅友のご主人様もそうだし。。
chie
2012/02/14 15:33
chieさま
「極楽鳥の羽根」問題について
これAnneの造語のような気がするの。
以前、「羨ましと思えば〜〜〜〜極楽鳥の〜〜〜」というような短歌のそこんとこだけ妙に印象的で・・・
勝手に意味なく使ってるような気がします。

でも、人を羨むと派手派手な羽根が頭に乗っかって、皆に笑われるって、裸の王様やピノキオみたいで面白いと思いませんか?

で、自分を戒めてるわけでして・・・
説明する問題でもなかったかな?
すまんすまん
Anne
2012/02/15 18:57
Anneさま、
そうですね〜。人を羨むって事は、結局人から笑われるような恥ずべき事ですね・・・
私、妙に納得してしまいました。
私、笑われるコトばっかりですゎゎ
四国ツアー、絶対行きますからねー
chie
2012/02/16 16:22
再生野菜つくりって愉しいネ あじゅまの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる